NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

レーサーの本音

カナダにて

今朝のフジテレビ『ボクらの時代』(近藤真彦鈴木亜久里片山右京)より。
 → http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/backnumber/107000001-25.html


レーシングドライバーの本音。
共感出来ます。


鈴木亜久里

俺たちのやってる仕事って絶対に無理無茶だとかさ、危ないことだとか、しない。逆に臆病だよね。恐がりだよね。

片山右京

山も一緒で、ちゃんとした準備してちゃんとした判断をしてれば決して危なくないんですよ。

近藤真彦

この前、野球選手とかゴルファーとかの僕と同じくらいの年代で子供を持ってる人たちを話をしたの。
そしたら将来の子供はどうのこうのって話をしてたの。
良いよね、野球は、練習って言ってもバットとボールとグローブでしょ、ゴルフはゴルフクラブとボールでしょ、ゴルフ場と。
レーサーの教育ってさ、サーキット貸し切る?F3走らせる。メカニック雇う。何倍もかかるからね。何倍じゃきかないよね。

片山右京

よく言うんだけど、スポンサーのワッペンとか外したときには裏側には日の丸を張って、背負って走ってんだよ。

鈴木亜久里

日本に居ると自分が日本人で、ってのが無くなるじゃん。だけど、海外に出ると、あるよな。俺は日本人だバカにされないで行くぞってなるよな。
やっぱり俺は日本人だしもっと誇り、日本に居ると日本人って日本に誇り持ってないないんだよ。海外旅行行ってもさ、日本人が来ると「あっ日本人が来た」って日本人同士で言ってるんだよ。
そうじゃなくて自分はナショナリティってのをすごく大事にしてる。外人はもっと。そういうのが強くなるよね。日本に居るとそういうのが無くなっちゃうんだろうね。

必ず聞かれる、どこから来た?なに人?
“日本人”ってのがついて回る。

日本人は卑怯だと思われたくない。
日本人は弱いと思われたくない。
日本人は遅いと思われたくない。

背負うものが大きければ大きいほど、大きな力が出る。




大きすぎて潰れそうにもなるけれど。