NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

礼儀正しい日本人

欧州各国、タイや香港でも日本人旅行者が高く評価されています。



「世界最良の観光客は『日本人』と、欧州ホテルの調査」(CNN.co.jp)
 → http://www.cnn.co.jp/business/CNN200705260002.html

ロンドン――世界の観光客の評判に関するアンケート調査で、日本人が最良の評価を得たことが25日分かった。欧州のホテル経営者1万5000人を対象にした調査で、日本人は35%の支持票を獲得、礼儀正しく、きれい好きな点が特に共感を呼んだという。

2位は米国人、3位はスイス人。スイス人は落ち着きと思いやりがあるところが評価された。調査は旅行のウェブサイトが実施した。

英国人は、粗野な振る舞い、騒々しい、チップを惜しむなどの点で、下から5番目となった。ただ、全般的な出費ではおうようなところが評価され、お金の使いっぷりの良さでは米国人、ロシア人に次いで3位となった。

評判の悪い観光客は、フランス人、インド人、中国人、ロシア人の順だった。

「『礼儀正しい旅行者』 タイ、香港で日本人トップ」(タイ発ニュース速報サイト)
 → http://www.newsclip.be/news/20061005_007073.html

【アジア】香港のリサーチ会社シノベイトが香港、タイなどで実施した調査によると、タイ人が最も礼儀正しいとみている外国人旅行者は欧州人と日本人でそれぞれ24%だった。以下英国14%、オーストラリア、ニュージーランド13%。
 逆に最も無礼とされたのは中国本土人(28%)で、インド(20%)、中東(19%)と続く。
 無礼とされる行為は、「場所、器物の損壊」「文化的な無関心」「つばを吐く」「乱れた服装」「並ばない」など。
 香港で最も礼儀正しいとされたのはやはり日本人で45%。以下欧州(17%)、米国(10%)、英国(10%)。
 最も無礼とされたのは中国本土人で77%と断トツ。以下中東(5%)、インド(4%)、韓国(4%)。
 観光により失うものより得るものの方が多いと考えるタイ人は61%で、シンガポール(75%)、香港(65%)を下回ったが、インドネシア(41%)を上回った。
 この調査はシンガポール、インドネシア、タイ、香港で実施、2469人から回答を得た。

日本人の作法―品位ある生き方のすすめ

日本人の作法―品位ある生き方のすすめ

世界に誇れる日本人 (PHP文庫)

世界に誇れる日本人 (PHP文庫)