NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

実業屋さん

「『星の王子さま』の原画? 山梨の博物館所有の水彩画」(産経新聞)
 → http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070404/bnk070404005.htm

 フランスの作家、サンテグジュペリのロングセラー童話「星の王子さま」の原画とみられる水彩画を、山梨県北杜市の「えほんミュージアム清里」が所蔵していることがわかり、4日、報道陣に公開された。米国での初版(1943年)当時、47点あった直筆の原画で現存すると推定されるのは、世界で6点のみという。

 発見された原画は、王子が4番目に訪れる星に住む「実業屋」。同ミュージアム代表取締役の渋谷稔さん(60)が平成6年、米国の古書商から120万円で購入した。

 東京・銀座で25日から開かれる「サン=テグジュペリ星の王子さま展」のため企画者の中村祐之さん(55)が調査。(1)初版本の挿絵と同じ範囲でトリミングを指示する線が裏面にある(2)初版本と同じページ数が記されている、ことなどから、原画にほぼ間違いないとしている。

 来日したサンテグジュペリのおい、フランソワ・ダゲーさん(81)も「非常に感動している。『星の王子さま』は子供にとっては楽しく、大人になって改めて読むと、深く考えさせられる本です」と話していた。


『緊急ニュース!『星の王子さま』原画、日本で発見!』 http://www.tbs.co.jp/hoshi2007/news.html


サン=テグジュペリ星の王子さま展』(TBS) http://www.tbs.co.jp/hoshi2007/
『えほんミュージアム清里』 http://www.ehonmuseum-kiyosato.co.jp/
星の王子さまミュージアム』 http://www.tbs.co.jp/l-prince/
星の王子さま - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE

星の王子さま公式ホームページ』 http://www.lepetitprince.co.jp/


星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

[rakuten:chu-rippu:10079708:detail][rakuten:miwa:10007325:detail]

 王子さまは、なにが大切かということになると、おとなとは、たいへんちがった考えをもっていました。ですから、あらためてこういいました。
「ぼくはね、花を持ってて、毎日水をかけてやる。火山を三つ持ってるんだから、七日に一度すすはらいをする。火を噴いてない火山のすすはらいもする。いつ爆発するか、わからないからね。ぼくが、火山や花を持ってると、それがすこしは、火山や花のためになるんだ。だけど、きみは、星のためには、なってやしない……」
 実業屋は、口を開けましたが、なんにもいうことが見つかりません。そこで王子さまは、そこを立ち去りました。
 おとなって、まったくかわってるな、と王子さまは、旅をつづけながら、むじゃきに考えていました。

─― サン=テグジュペリ『星の王子さま』