NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

子供の喧嘩

「立ち退き拒否で『孤島』の夫婦と業者が和解 中国・重慶」(産経新聞)
 → http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070403/chn070403000.htm

 中国紙、人民日報(電子版)は2日、中国重慶市の工事現場で、2年以上にわたり立ち退き拒否を続けた結果、「孤島」のような状態になった1棟の住宅の夫婦が、地元裁判所の調停で、開発業者が用意した別の住居に移ることで和解したと報じた。全国人民代表大会(全人代=国会)で先月、私有財産権の保護強化を盛り込んだ物権法が成立したばかりで、財産を守ろうと、立ち退きの強制執行に抵抗する夫婦への処遇が注目されていた。

 中国各紙によると、現場では大型商業施設の建設が計画されており、約280棟が移転したが、1階建ての住宅1棟だけが残り、周囲は工事で約10メートルの深さまで掘られた。

 所有者の夫婦は飲食店を営んでいたが、補償金などをめぐり開発業者と折り合いが付かず、地元裁判所が立ち退きを命じていた。

 これに対し夫婦は、成立したばかりの物権法を盾に、私有財産の保護をメディアに訴え、同情を集めていた。(共同)

重慶:立ち退き訴訟で和解、『頑強な釘の家』撤去」(中国情報局)
 → http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0403&f=national_0403_001.shtml


さすが、中国。
やることが...。