NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

10分

「オーストラリア:暴風でパラグライダー9144Mまで飛ぶ」(毎日新聞)
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070217k0000m030119000c.html

 オーストラリア東部で練習中のパラグライダーの選手2人が激しい暴風に巻き込まれ、1人が死亡、もう1人は9144メートルの高さまで吹き飛ばされたが、無事に着地していたことが16日、明らかになった。

 ABC放送などによると、助かったのはドイツ人エワ・ウィスニールスカさん(35)。14日、シドニーの北約300キロのタムワース近くで練習中に突然の暴風に巻き込まれ、10分余りの間に世界最高峰エベレスト(8850メートル)を超える高さまで吹き飛ばされた。

 ウィスニールスカさんは30分以上意識を失ったが、約6900メートルまで降下したところで意識を回復し、無事に着地。顔に凍傷を負うなどし、病院で手当てを受けた。

 ウィスニールスカさんは16日、ABC放送に対し「木から葉が舞い上がるような感じだった。私の周りのあちこちで雷鳴が聞こえた」と当時を振り返った。

10分で9144m、エベレストを越えたそうで!
時速に換算すると54.864km/h。


もっとすごそうな気がしたけれど。
すごいんだろうけれど...。