NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

インコのA・J

「得意技はゴルフとバスケ 芸達者インコ、ネットで人気者に」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/fringe/CNN200701280004.html

米フロリダ州ブラデントン(AP) ミニチュアのパターでゴルフボールを打ったり、バスケットゴールをめがけてシュートしたり――。スポーツ万能、芸達者のインコが、インターネットの動画サイトなどで人気を呼んでいる。

インコの名は「A・J」。満16歳と、インコにしては高齢だが、床の上を転がったり、死んだふりをしたりと、ユーモアたっぷりの「芸」を見せてくれる。その姿は、動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」で注目の的に。A・Jはまた、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「MySpace(マイスペース)」のメンバーでもあり、自らのホームページも持っている。最近では、オンデマンド・ケーブルテレビ局マグラックが主催した「とんでもない鳥」のビデオコンテストで、見事優勝を果たした。

飼い主のデービッド・コータさん(38)は「A・Jサイズのパターを作り、くちばしでくわえさせるようにしてゴルフを教えました」と、何カ月にも及んだ訓練を振り返る。「最初のうちは、パターを真っ二つに折られてしまったこともあります」

「ダンク・シュートもおやすいご用! 米国の多芸インコがウェブ・ビデオでブレーク」(livedoor ニュース)
 → http://news.livedoor.com/article/detail/2999090/