NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

賢人の知恵

バルタザール・グラシアンの『賢人の知恵』より。

 鳩のように無邪気なのも結構だが、ときには蛇のような鋭敏な狡猾さも必要だ。正直者はだまされやすい。絶対にうそをつかないような人は、人のうそにだまされてしまいがちだ。つまり、だまされることは愚かなのではなく、誠実さの裏返しである場合が多い。
 だまされないようにうまく身を守る人には二通りある。だまされて経験から学ぶタイプと、自分がずる賢くなって人をだますタイプだ。人の不正行為を許してしまうほどばか正直になってはいけない。それより、鳩と蛇それぞれの良い点を取り入れよう。変人ではなく、賢人になるのだ。


バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

  • 作者: バルタザール・グラシアン,齋藤慎子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (41件) を見る