NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

白州次郎

オススメ番組。


明石家さんま特番〜白洲次郎に会いに行く」(TBS7月19日 水曜日23:50から)
 → http://www.tbs.co.jp/program/shirasujiro.html

 その生きる姿に共感する明石家さんま白洲次郎をそのゆかりある人たちと語り合う!

「ぼくは人からプリミティブ(素朴)な正義感をふりまわされるのは困る、とよく言われる。しかし、ぼくにはそれが尊いものだと思っている。(中略)ぼくの幼稚な正義感にさわるものは、みんな吹っ飛ばしてしまう。」
 白洲次郎(1902?〜1985)が語った言葉である。この言葉通り、白洲次郎の生涯はその「幼稚な正義感」に貫かれたものだった。日本の戦後史の表舞台には、ほとんど登場しない白洲次郎が、自分の「信念」と「正義感」に突き動かされるように成し遂げようとしてきたこと、それは、確かに戦後日本の礎を築いた。しかし、いま、私たちが白洲次郎に惹かれるのは、成し遂げたことの大きさではなく、頑固に一本気に「幼稚な正義感」に邁進した、その生き様に「憧れ」にも似た思いを感じるからではないだろうか。そこで、この番組では「カッコイイ男」として、白洲次郎が「気になって仕方なかった」という明石家さんまが、白洲次郎を直接知る人物たちを半年をかけて訪ね歩き、人々の心に残る真の白洲次郎像に迫る。


『旧白洲邸 武相荘』 http://www.buaiso.com/index.html