NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

宇宙人探し

「宇宙人からの光信号を探査 ハーバードに新たな望遠鏡」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/science/CNN200604160002.html

ボストン――地球外知的生命体(ET)からの信号を探索するプロジェクトの一環として、米ハーバード大のオークリッジ天文台にこのほど、新たな大型天体望遠鏡が設置された。高感度の性能を生かして、宇宙からレーザー光線などの信号が送られていないかどうかを調べる。

関係者らによると、ETからの光信号を探すために専用の望遠鏡が作られたのは、これが初めて。観測できる範囲はこれまでの10万倍と、飛躍的に広がる見通しだ。

「宇宙人を探す専用の巨大光学望遠鏡が完成! SETIは新章に突入へ」(MYCOM PC WEB)
 → http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/12/012.html


SETI@home』 http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html
西はりま天文台』 http://www.nhao.go.jp/nhao/index.html


 新しい世界を探るとき、科学者はそこに何があってもおかしくないと考える。見つかるものが初めからわかっているなら、わざわざ出かけてゆくことはない。これから人類が火星をはじめ近隣の魅力的な世界へ向かえば、思いもよらぬものに──神話的と言えるものにさえ──出会うかもしれない。

─― カール・セーガン『カール・セーガン 科学と悪霊を語る』