NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「ゆで卵の逆説」のジャンプ。

「『ゆで卵の逆説』におまけ、慶大が『ジャンプ』を証明」(読売新聞)
 →http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060412ik01.htm

 横にしたゆで卵を水平方向に高速で回転させると、卵が起き上がる過程で、ほんの少しジャンプすることを慶応大学の下村裕教授らの研究グループが測定装置を使った実験で証明した。12日付の英王立協会紀要(電子版)で発表する。

 ゆで卵をコマのように回すと起き上がる現象は「ゆで卵の逆説」と呼ばれ、世界の物理学者を悩ませてきた難問だった。研究グループは、その科学的解明に挑戦、2002年、数式で初めて証明した。さらに昨年、卵が立ち上がろうとする過程で、上下の振動を繰り返し、ジャンプすることも予測、今回、証明実験に挑んだ。

 下村教授は「重力に逆らう不思議な現象だが、上下の振動が激しくなるなかで、上に働く力の加速度と重力加速度が等しくなった時点で跳ぶことが科学的に証明できた」と話している。

「ゆで卵、高速回転させるとジャンプ」(TBS News i)
 → http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3266200.html

「回転ゆで卵はジャンプする 慶応大教授ら、実験で検証」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/science/news/TKY200604110436.html


だから何、って話だけれど...。