NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

きょろきょろ

『NHK映像ファイル あの人に会いたい 「幸田文」』より。


ひとつ楽しみを見つけますとね

ひとつだけで終わりませんの

やっぱり それからそれへと

樹木がひとつ見たいと思いますと

どうしても獣も鳥も

山川の流れている水も

それから山も

その山がどんなふうに崩れるかとか

どんなふうに噴火するとかって

ひとりでにつながってきますんでしょ


それできょろきょろきょろきょろして

わたし本当にきょろきょろして

楽しんでますわ

歳をとってはね

めいっぱい動き回って終わるか

それか静かに だんだんと静かになっていくか

二つに一つでございましょう?


わたし やっぱり一生きょろきょろしていたいと思いますの

http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20060402 (「中村元」)
http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20050613 (「開高健」)


幸田文』(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%94%B0%E6%96%87
松岡正剛の千夜千冊「きもの」幸田文』 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0044.html

父・こんなこと (新潮文庫)

父・こんなこと (新潮文庫)

きもの (新潮文庫)

きもの (新潮文庫)

台所のおと (講談社文庫)

台所のおと (講談社文庫)