NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

遠隔サイン

「遠隔操作で著書にサイン カナダの作家が考案」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/science/CNN200603120004.html

ロンドン(AP) 好きな本に著者からその場でサインをもらえる機会は少ない。相手が外国の有名作家だったり、自分が小さな町に住んでいたりしたら、それはめったにかなわない夢といえる。そんな夢の実現に役立つ道具を、カナダの作家マーガレット・アトウッドさん(66)が考案した。

アトウッドさんが発表したのは「ロングペン」と名付けられた機器。ロンドン・ブックフェアでの実演で、アトウッドさんは別室にいる相手とテレビ電話で会話しながら、電子パッドにサインした。相手側では、細い金属製のアームがペンを走らせ、アトウッドさんの筆跡通りにサインを記していった。


この機械の存在価値がよく分からない。。。