NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「土星に雷雲、NASA探査機カッシーニがとらえる」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/international/update/0215/013.html

 米航空宇宙局(NASA)の土星探査機カッシーニが、土星の嵐の観測に成功した。土星に現れた「雷雲」を撮影するとともに、雷のような放電現象に伴う電波ノイズも受信した。土星でこれまでに観測された中では最大規模の嵐だという。

 カッシーニの電波受信機が1月23日、まず土星の「雷」の電波を受信。同27日には土星の南半球で「雷雲」の撮影と、雷の電波の受信に成功した。雷雲は南北約3500キロの範囲に広がっていた。

 観測チームのウィリアム・クルス博士(米アイオワ大)は「受信機がとらえた電波は確実に放電現象。おそらく撮影された雲の中で雷が発生しているのだろう」と話した。

 人間はみんな、ちがった目で星を見てるんだ。旅行する人の目から見ると、星は案内者だ。ちっぽけな光くらいにしか思ってない人もいる。学者の人たちのうちにはむずかしい問題にしてる人もいる。ぼくのあった実業屋なんかは、金貨だと思ってた。だけど、あいての星は、みんな、なんにもいわずにだまっている。

─― サン=テグジュペリ『星の王子さま』