NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

独裁者

「スーダン、北朝鮮などが最悪の独裁者 世界のワースト10」(livedoor ニュース)
 → http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1657715/detail?rd

 世界には190カ国以上の国があるといわれるが、すべての国が民主的に統治されているわけではない。米誌パレードが最近選んだ「世界の最悪の独裁者」のワースト10では、トップがアフリカ大陸で最大の国土を持つといわれるスーダンのオマル・バシル大統領(62)、次いで北朝鮮の金正日総書記(63)、3位はミャンマーの軍事政権のタン・シュエ議長(72)となっている。国内で抑圧政治を続け、人権弾圧を行なうなどが、選出の基準になっている。(ベリタ通信=エレナ吉村)

 パレード誌によると、ワースト独裁者は世界の人権保護団体からの報告なども参考に毎年恒例的に選出されている。今回の報告も「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」や「国境なき記者団」、「アムネスティー・インターナショナル」の各種報告を使用している。

 独裁者ワースト3の順位は、昨年と同じ。バシル大統領が率いるスーダンは、長年の内戦で国内避難民が多数発生、最悪の人道上の危機といわれた。05年に和平協定が調印されたが、西部ダルフールでは、依然多くの難民が苦しい生活を余儀なくされている。


独裁者ワースト10

  1. スーダンのオマル・バシル大統領
  2. 北朝鮮の金正日総書記
  3. ミャンマーの軍事政権のタン・シュエ議長
  4. ジンバブエムガベ大統領
  5. ウズベキスタンのカリモフ大統領
  6. 中国の胡錦濤国家主席
  7. サウジアラビアのアブドラ国王
  8. トルクメニスタンのニヤゾフ大統領
  9. イランの最高指導者ハメネイ
  10. 赤道ギニアのヌゲマ大統領

 権力にありつかない独裁者的狂気が君たちのの中から「平等」を求めて叫んでいるのだ。君たちの深く秘められた独裁者的情欲がこうした道徳的なことばの仮面をかぶっているのだ!

ツァラトゥストラは、かく語りき