NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

戦闘ガム

「歯磨き代用の『戦闘ガム』開発? 兵士用にと米陸軍」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/business/CNN200511120012.html

 テネシー州ナッシュビル――米陸軍が、戦闘などに従事し「歯磨き」の時間が取れない兵士のために歯磨きを代用する「戦闘ガム」の開発を検討していることが分かった。ナッシュビルで最近開かれた薬剤関連の学会で報告された。

米軍は現在、野戦の際に配る食料などに一般的なガムも含めている。この歯磨き用ガムは口の中の細菌を殺し、歯垢(しこう)などを防ぐ特別成分で作られる予定。戦闘中のストレスは、口内の細菌を増やすとの指摘もあり、ガムの効果に期待している。

ケンタッキー大学で開発中で、最大1時間、風味をなくさず、殺菌作用を持つ製品を目指しているという。

なまくらで旅好きなぼくには、ちょっと気になる存在。


google:歯磨きガム