NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

CHINA

「博多祇園山笠『気持ち悪い』…中国官製サイトに書き込み殺到」(SANSPO.COM−社会)
 → http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005110604.html

 日中文化交流の一環として上海で披露された博多祇園山笠について、国営新華通信社が運営するネットサイト「新華網」に「気持ち悪い」「ハエ」などと中国人の書き込みが殺到していることが5日わかった。日本側の好意にツバするののしりぶりに、山笠関係者は中国側への善処申し入れも検討している。

博多祇園山笠が上海で披露されたのは昨年9月。福岡市が文化交流として、山笠振興会の約300人を派遣し、上海市民約20万人を集めた。この時の締め込み姿の男たちなど3枚の写真などが同サイトに今月1日、「上海南京路の日本人」と題して掲載された。すると「どこの裏切り者がこんな良俗を乱すものを持ち込んだのか」「トウ小平は改革開放すればハエが入ってくるのは仕方ないと言った」「気持ち悪い」「みっともない」とののしり、さげすみの書き込みが殺到している。

中国で生活した会社員(46)は「漢民族の他民族蔑視は数千年来のもの。経済成長前はアフリカの黒人が露骨に罵倒されていた。元来野蛮人とされた日本人に対しても、経済成長による自信から堂々とののしるようなった。善意だけの友好活動は曲がり角にきているのでは」と指摘する。

マルクス主義研究を強化 中国、自由主義警戒か」(河北新報
 → http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/2005110501002577.htm

マルクス主義、共産主義は伝統や宗教を否定するのだから当然と言えば当然ではあるが。


去年のサッカー、アジアカップでのマナーといい、子供のケンカじゃあるまいし。
怒る気にもなれない。むしろ哀れにさえ思えてくる。


http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20040728
アジアカップ2004』(朝日新聞) http://www.asahi.com/sports/soccer-japan/asia-cup2004/

小室直樹の中国原論

小室直樹の中国原論



「わたしはあなたの軽蔑を軽蔑する」

ツァラトゥストラは、かく語りき