NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「Albert Einstein」

「光のリレー:アインシュタインの命日に地球1周の計画」(毎日新聞)
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050416k0000e040023000c.html

 アインシュタインを思い出し、世界中で平和を考えよう−−。今月18日は、核廃絶にも熱心だった物理学者アインシュタインの、50回目の命日だ。これを記念し世界の物理学者が、光の信号を世界各国でリレーして地球を1周させる計画を立てている。世界物理年日本委員会(有馬朗人会長)もリレーに加わる予定で「一般の日本人も参加を」と呼びかけている。

 委員会はこれとは別に一般の人たちにも、信号到着後の午後8時以降、指定された時刻に2分間、電灯を消してほしいと呼びかけている。日本列島の中で東よりに住んでいる人には早い時刻、西よりの人には遅い時刻に電灯を消してもらい、暗くなった陰の部分を東から西へとリレーする。参加希望者は、インターネット(http://www.ils.uec.ac.jp/WP2005/wplight.htm)で申し込むと、具体的な消灯時刻を指定される。

『光で世界を結ぶプロジェクト』 http://www.ils.uec.ac.jp/WP2005/wplight.htm