NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「朝日vs産経」

「教科書採択――東京の教育が心配だ」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/paper/editorial20040827.html


「産経抄」(8/28)
 → http://www.sankei.co.jp/news/040828/morning/column.htm

『東京の教育が心配だ』というきのう朝日新聞の社説の見出しに何のことかと“心配”して読めば、これが東京都教育委員会が採択した中学用の歴史教科書の問題だった。小欄の感想をいえば朝日のあべこべで、東京の教育はまあまあ安心である。


中国と韓国は高句麗の歴史問題でも争っているのだが。。。
「中国の高句麗史歪曲」(韓国・朝鮮日報
 → http://japanese.chosun.com/site/data/category/goguryo/goguryo-0.html


歴史とは、私達の祖先がいかなる道徳観によって生きたか、何に情熱を賭け、何を争い、何に殉じたか、そういう物語の事ではないのか。今日の徳目をあらかじめ定め、その目で彼等を裁くのは本末転倒である。
 (『日本への遺言―福田恒存語録』