NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「国語世論調査」

「国語世論調査:『姑息』7割が違う意味で理解」(毎日新聞)
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040730k0000m040098000c.html

 「檄(げき)を飛ばす」や「姑息(こそく)」という慣用句を7割前後の人が本来とは違う意味で理解していることが、文化庁が29日発表した03年度「国語に関する世論調査」で分かった。また、常用漢字以外の漢字に対する意識を初めて調べたところ、こうした字も使うべきだとする「積極派」が「消極派」を上回った。


正解は、こちら。

  《慣用句等の理解度》

(○は本来の意味、△は違う意味。数字は%)


<檄を飛ばす>

○自分の主張を広く知らせる   15

△元気のない人に刺激を与える 74


<姑息>

○一時しのぎ             13

△ひきょうな              70


<憮然>

○失望してぼんやりしている   16

△腹を立てている様子       69


<雨模様>

○雨が降りそうな様子       38

△小雨が降ったりやんだり     45


<さわり>

○話などの要点           31

△話などの最初の部分       59


<住めば都>

○住み慣れれば住み良く思う  96

△住むのだったら都会が良い   2