NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「偏狭なナショナリズム」

「アジア杯で厳戒、日本人サポーターに多数の警備員」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040728id30.htm

 「確かに重慶日中戦争の舞台となり日本軍の空爆も受けている。だがそのこととサッカーとは何の関係もない。日本の国旗掲揚のさいブーイングしたり、日本人の観客に物を投げたりといったことは、礼儀知らずにほかならない。国際感覚からはほど遠いものなのだ。」(『産経抄』


偏狭的な一部の中国人ではあると思うけれど(そう願うが)、あまりにも子供染みて見ていて恥ずかしい。
スポーツを政治的イデオロギーのはけ口にすることはやめて頂きたい。


新渡戸稲造は『武士道』でニーチェを引用し、言います。

 「ニーチェが『おのれの敵を誇れ。されば汝の敵の成功は汝自身の成功となる』と書いていることはサムライの心情を物語っているともいえよう。」(『武士道』

Fairplay Please!


FIFA Fairplay』 http://images.fifa.com/en/fairplay/index.html