NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

坂本龍馬生誕180年

 人の一生というのは、たかが、五十年そこそこである。いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗(しんちょく)するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ。生死は自然現象だからこれを計算にいれてはいけない。

── 司馬遼太郎『竜馬がゆく』


「高知の龍馬像二つ、手つなぎ結ぶ 生誕180年にファン集う」(西日本新聞
 → http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/207334

 坂本龍馬生誕180年となる15日、高知市の桂浜にある高さ約13・5メートルの銅像と、約540メートル離れた高知県坂本龍馬記念館の前にある手を差し出した等身大の銅像を、集まった人々が手をつないで結ぶイベントが開かれ、全国各地から約千人が参加した。
 熱烈な龍馬ファンとして知られるソフトバンクグループの孫正義社長は「龍馬が好きな人に悪い人はいない」とあいさつし、午前8時半にカウントダウンを開始。曲がりくねった道にずらりと並んだ参加者が「シェイクハンド!」と叫び、一斉に手をつないだ。
 坂本家10代目の坂本匡弘さん(50)も出席。龍馬夫妻のコスプレ姿の人もいた。

「15日に坂本龍馬の生誕180年 高知市で多彩な催し」(高知新聞
 → http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=347421&nwIW=1&nwVt=knd
坂本龍馬生誕180年、故郷の高知でイベント」(News i)
 → http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2636471.html


もっとも、ぼくは佐幕派ですが。。。


高知県坂本龍馬記念館』 http://www.ryoma-kinenkan.jp/
龍馬の生まれたまち記念館』 http://ryoma-hometown.com/

竜馬がゆく(一)

竜馬がゆく(一)