NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

NORTHEN LIGHTS

「オーロラ撮影成功 国内で11年ぶり 北海道」(NHKニュース)
 → http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150318/k10010020031000.html

北海道名寄市にある天文台が、18日未明、通常は北極圏や南極圏でしか見られないオーロラの撮影に成功したことが分かりました。3日ほど前に、太陽の表面で大きな爆発があり、電気を帯びた大量の粒子が地球に飛来したのが原因で、天文台によりますと、国内でオーロラが撮影できたのは、11年ぶりだということです。
オーロラを撮影したのは、北海道北部の名寄市にある「なよろ市立天文台」です。18日午前3時半すぎ、天文台の職員が、北の空がオーロラの光で赤く染まっているのを撮影したということで、国内でのオーロラの撮影は、平成16年11月以来、11年ぶりだということです。
オーロラは、太陽から届いた電気を帯びた粒子が、北極圏や南極圏に集まって光を発する現象で、太陽の表面で大きな爆発があり、地球の磁場が乱れると、日本の北海道のような低い緯度の地域でも観測できることがあります。
オーロラを撮影した「なよろ市立天文台」の職員、中島克仁さんは、「太陽の活動が活発になっていたので、数日前から可能性があると思い、撮影の機会をねらっていた。きょうは、午前0時半ごろから観測を続けていたが、午前3時半ごろ、カメラの長時間露光で撮影することができた。11年間、撮影の機会を待ち続けてきたので、撮影できてうれしい」と話しています。

「赤く輝く「低緯度オーロラ」北海道・名寄で撮影」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/science/20150318-OYT1T50149.html
「オーロラ、北海道で観測 国内では04年以来」(朝日新聞
 → http://www.asahi.com/articles/ASH3L6KS6H3LIIPE02W.html
「オーロラが北海道に出現 11年ぶりに撮影に成功(画像)」(ハフィントンポスト)
 → http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/18/aurora-hokkaido_n_6892648.html

『なよろ市立天文台』 http://www.nayoro-star.jp/

 ちょうど、オーロラのことを考えていたろころなの。オーロラって、ほんとうに存在しているのか、それとも見えているだけなのか、よくわからないなあ・・・・・・って。ものごとすべて、すべて、とてもあいまいなのよね。でも、だからこそわたし、安心していられるの

── トゥーティッキ(『ムーミン谷の冬』)

ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集