NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

道立文学館

『北海道立文学館』 http://www.h-bungaku.or.jp/


パパ、かく語りき

「いったい何を始めたの、パパは?」

「脱皮だ!これまでの締りのない、だらけた生活からのな。」

「脱皮!?」

「そうだ。私は今まで朝起きると顔を洗って朝食を食べる。昼になると昼ごはんを食べ、昼寝をして夕方になると晩ごはんを食べ、夜は眠る。そしてまた朝が来てまた起きてまた顔を洗ってまた朝ごはんを食べ.....」

「それ、“規則正しい生活”と言うんじゃないの?」

「いぃや、“うんざりするほど変わり映えしない刺激のない生活”と言うんだ。」

── ムーミンムーミンパパの会話(『寂しそうなパパ』)

  • (大危機への憧れを静めて、細やかで優しい穏やかさで心を満たしてみたんだ。しかし、状況は、ちっとも好転しなかった。こんなことをしていたら、ニョロニョロたちに、ごく普通のベランダ・パパと思われてしまうかも・・・・・・) パパは、気が気ではありませんでした。ムーミンパパ『ムーミン谷の仲間たち』)
  • ムーミンママにいわせれば、「堕落の人生なんて、楽しくさえないに、きまっています」ということですが、パパは、そんなきっぱりしたことは、いいませんでした。(『ムーミン谷の仲間たち』)
  • 未知のことばかりでした。でも、全部、自分で判断してきめました。そして、なにひとつとして、いままでどおりのやりかたではやりませんでした。わたしは、すこぶる幸せでした。(『ムーミンパパの冒険』)
  • ふたりは、たがいにさりげなく敬意をはらいあい、そのくせふたりとも、自分の世界をしっかりと保っていました。相手のためになにかをしてあげるなんてことはなく、わかりあおうともしなけてば、気にいられようともしませんでした。こういうのも居心地よくいっしょにすごす、一つの方法ではないでしょうか。(『ムーミンパパ海へいく』)


来年は“ラムラム王”。
「第4期 武井武雄の世界 [2015年1月12日(月)~3月29日(日)]」(北海道立文学館)
 → http://www.h-bungaku.or.jp/exhibition/archive.html


武井武雄の世界 イルフ童画館』 http://www.ilf.jp/
『2012年08月04日(Sat) 「コドモノクニ」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120804

 

ラムラム王

ラムラム王

あるき太郎―武井武雄画噺〈1〉 (武井武雄画噺 (1))

あるき太郎―武井武雄画噺〈1〉 (武井武雄画噺 (1))