NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

勇猛心

漱石「こころ」の言葉』より。

 世の中にはまだまだ苦しい連中がたくさんあるだろうと思う。おれは男だと思うと、たいていなことは凌げるものであるのみならず、却(かえ)って困難が愉快になる。君などもこれからが事を成す大事の時機である。僕のように肝心の歳月をいも虫のようにごろごろして過ごしては大変である。大いに勇猛心を起こして進まなければならない。

── 夏目漱石(『書簡』明治四十年五月二十六日)

漱石「こころ」の言葉 (文春新書)

漱石「こころ」の言葉 (文春新書)


『2014年06月20日(Fri) 『漱石「こころ」の言葉』』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20140620


男おいどん”、かく語りき。

すでに将来 安心なよか家に

金のある親もつやつもおる

おいどんには金もつ親も

将来 安心もヘチマもなか

ばってん

それでこそ男の生きがいが

あるとではなかろうか?

── 大山昇太『男おいどん

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち