NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本人がゴミを拾うとブラジルに衝撃

今夜はフットサル、明朝はギリシャ戦。

サッカー三昧。


「牛が空を飛ぶ……日本人がゴミを拾うとブラジルに衝撃」(RBB TODAY)
 → http://www.rbbtoday.com/article/2014/06/19/121050.html

 日本のサポーターたちがコートジボワール戦終了後にアレナ・ペルナンブーコの客席でゴミ拾いをしたことが世界的に話題になっているが、ブラジル国内では3日経った今でもソーシャルメディアに投稿されるコメントが尽きない。

 ゴミ拾いをしたサポーターたちにとっての「当たり前のこと」は、それほどブラジル人に衝撃を与えたようだ。「彼らは何かを教えに来たわけでもないのに多くのことを教えてくれた」という反響を呼んでいる。

 ツイートの中には、「これはスーパーゴールだ」、「我々はサッカーでは勝てても礼儀正しさでは大敗を喫する」というものから、単に「おお神よ!」というつぶやきもある。ブラジル人に「自分でゴミを拾う」という習慣がないこともあるが、「試合に負けたのに礼儀正しく振る舞えることに驚き」ということもあるらしい。「自分のゴミだけならともかく他人の出したゴミまで片付けるとは!」という点でも驚きを示している。

 掲示板には日本在住経験者や訪問経験者らもコメントを寄せている。「日本では体育館を使った後は道具を元に戻すし、モップがけをしてから帰る」、「スリッパは次の人が使いやすいよう向きを変えて脱ぐ」、「ブラジル人は掃除をして家の前の道に捨てるが日本人は家の前の道を掃除する」といった「衝撃の体験談」の数々が紹介されている。

 普段は陽気でジョーク好きなブラジル人であるが、その中には自虐的なネタも多い。「ブラジル人もいつかは礼儀正しくなれるのだろうか」という問いかけに対しては、「我々の息子たちの世代ではきっと……。なぜなら我々の生きている間は……」というものから「数千光年後も変わらない」(編注:光年は距離の単位だ)、「ブラジル人が礼儀正しくなった日には牛は空を飛んでいることだろう」というものまである。

 連日ワールドカップの試合と同じほど紙面をにぎわせている「反政府デモ」も必然的にネタとなってくる。「サッカーよりも教育が優先されるべきことが証明された」というのだ。しかし、すかさず「政治家を批判する前に個人の振る舞いから変えていこう!」という反論も出ている。

 ワールドカップ開催に先駆けてブラジル各地で起きている「反政府デモ」では、ソーシャルメディアがデモへの参加呼びかけに使われている。「日本人に倣ってゴミを拾うことからこの国を変えていこう」という呼びかけが全国に広まるかどうか注目していきたい。


今日の産経抄より。
「【産経抄】お・か・た・づ・けの文化 6月19日」(産経新聞
 → http://sankei.jp.msn.com/life/news/140619/trd14061903430002-n1.htm

 白い割烹(かっぽう)着姿の主婦たちが、ほうきで公園を掃いている。昭和39(1964)年の五輪を目前にひかえた東京の雰囲気を伝える写真に、こんな1枚があった。

 外国からのお客さんに、不快な思いをさせてはならない。東京都は五輪の開催地に決まると、「首都美化の推進」を打ち出した。都民に、地域の緑化活動や清掃に参加するように呼びかけ、小学生も登下校時、ごみ拾いに励んだものだ。

 サッカーW杯ブラジル大会の日本-コートジボワール戦後、数百人の日本のサポーターが、ごみ拾いを行って話題になっている。スタンドのごみは、応援で使った「サムライブルー」のポリ袋に入れて帰った。その姿がインターネットで紹介されると、世界中から称賛の声が相次いだ。日本が初出場した1998年のフランスW杯から続いている活動だという。

 「来た時よりも美しく」という標語は、今でも観光地で見かける。日本人の美徳のひとつとして、「美化」はしっかり根付いている。と、言いたいところだが、アルピニスト野口健さんによれば、はしゃいでばかりもいられない。

 野口さんは、昨年世界文化遺産に登録された富士山の清掃活動に、取り組んできた。ボランティアの数も年々増えている。数年前のもくろみでは、昨年中にごみを一掃するはずだった。ところが、周辺の土の下から新たに大量のごみが見つかり、最近では、ごみ拾いより「ごみ掘り」に追われているそうだ(『世界遺産にされて富士山は泣いている』PHP新書)。

 2020年の東京五輪に向けて、さらに多くの外国人観光客を迎えることになる。彼らを失望させないために、「お・も・て・な・し」に加えて「お・か・た・づ・け」も徹底したいものだ。

『2011年08月26日(Fri) 「来た時よりも、美しく」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110826
『2012年01月09日(Mon) 礼儀正しい日本人』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120109
『2010年11月28日(Sun) 日本サッカーに賞賛』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101128


そろそろ買わないとボロボロ。