NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『慰安婦少女像 撤去署名12万5千人超』

毎日新聞のニュースサイト一面に慰安婦少女像 保存署名10万人超』の見出し。

さぞかし保存を求める声が大きいのかとかと思いきや、反対は12万5000を越えているという事実。
なんだ、反対の方が多いぢゃないか。
なぜに慰安婦少女像 撤去署名12万5千人超』ではなく、慰安婦少女像 保存署名10万人超』なのか?
なぜに韓国側、“保存”の側に立っての報道なのか!?


慰安婦少女像:保存の請願署名10万人超 『撤去』12万」(毎日新聞
 → http://mainichi.jp/select/news/m20140120k0000m030041000c.html

 米カリフォルニア州グレンデール市に従軍慰安婦を象徴する少女像が設置された問題で、米ホワイトハウスのホームページ上で像の保存を訴える請願署名が19日までに10万人を超えた。呼びかけは4日付で「第二次世界大戦中の日本軍による性奴隷の被害者の象徴だ」と強調している。

 一方、「少女像は日本と日本人への憎悪をあおっている」として、昨年12月に始まった撤去を求める署名も19日までに12万5000人を超えた。30日以内に10万人を超える署名を集めれば、ホワイトハウスが何らかの対応を示す規定。共に条件を満たしていて、正反対の主張にホワイトハウスがどう対応するか注目される。

 昨年7月に設置された少女像をめぐっては、16日も日韓の地方都市の議員や幹部がグレンデール市を訪れて「抗議」や「感謝」の意をそれぞれ示すなど攻防が激化している。

慰安婦像の撤去、アメリカで請願署名10万超す 『日本のイメージを傷つけるだけ』」(HUFFPOST JAPAN)
 → http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/05/ianfu-remove-us_n_4543618.html
テキサス親父 『慰安婦像撤去署名あと一息』」(産経新聞
 → http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/plc13122714110015-n1.htm


新聞は世論を作ってはならない。

 新聞はあくまで事実の報道という形で、国民を一定の方向に追いやることができますが、さらにその限度を超えて、最初から「世論はこうだ、こうだ」と国民の頭上におっかぶせていくとなると問題です。ことに一般の国民は難解拙劣な政治記事を読まずに、見出しや煽情的な社会面を読みがちですから、そういう工作は易々たるものです。もちろん、国民の大部分は動かされはしませんでした。

── 福田恆存『輿論を強ひる新聞』