NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

そなえよつねに

雪虫見っけ。
暗くて寒い冬が来る。

っていうか、手が油塗れ。。。


雪虫(ユキムシ)、雪の妖精 』(北海道ファンマガジン) http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php
雪虫 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB


閑話休題。
一日一言。

十月八日 平素の修養


 泥棒をつまかえてから縛る縄をつくることはまことに愚かなことである。そうわかっていても、実際は誰もが経験することで、思いがけずに起こる事件に出合ってあわてない者はまことに少ない。普段の心がけを試すのは、このようなときである。


  何事も定業(じょうごう)なりといふ人も
      まことの時は驚きぞする

  世の常に工夫観念つとめなば
      まことの時に心動かじ

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


そなえよつねに。

子供の頃のボーイスカウト
世界各国共通のモットーは、"Be prepared"「そなえよつねに」(備えよ、常に)。
もちろん備えるのは物ばかりでなく、むしろ心の準備を。
忙しい時こそ、困難な時こそ、泰然自若、焦らず、落ち着いて構えたいものである。
帝国海軍のモットーの一つにも「ユーモアは一服の清浄剤」とある。
http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20130528
大変なときにこそ、皆がしかめっ面で焦っている時にこそ、一服のユーモアを。


そういえば、ガールスカウト出身の小池百合子氏の座右の銘も「そなえよつねに」。
google:小池百合子 そなえよつねに


『ちかい』と『おきて』

『ちかい』

私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。

  • 1. 仏(神)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
  • 1. いつも、他の人々をたすけます。
  • 1. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

『おきて』

  1. スカウトは誠実である。
  2. スカウトは忠節を尽くす。
  3. スカウトは人の力になる。
  4. スカウトは友誼に厚い。
  5. スカウトは礼儀正しい。
  6. スカウトは親切である。
  7. スカウトは従順である。
  8. スカウトは快活である。
  9. スカウトは質素である。
 10. スカウトは勇敢である。
 11. スカウトは純潔である。
 12. スカウトはつつしみ深い。


明日は一週間振りの休み。
夜更かししたいけれど、朝寝坊したいけれど、既に眠い。。。

あつちへ行つてくれ。私は、もう、ねむい。

── 坂口安吾(『デカダン文学論』)


おやすみなさい。