NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

備忘録

録り溜めてあったビデオチェック。


「西内啓(統計家)『加藤浩次の本気対談!コージ魂!!』」(BS日テレ)
 → http://www.bs4.jp/koji/onair/43.html

タバコは予防可能な最大の死因
肺がんは喫煙との関連が強く、自ら禁煙することでがんのリスクを下げることができるとする説


統計学とは個人ではなく集団に対して何が良いかを見極めるための学問


データに騙されないために

  1. 「賛」「否」の両面を読み取る
  2. データの誤差を考える
  3. データ収集の条件を確認する

ランダム・デジット
コンピュータでランダムに選んだ電話番号に発信して調査する方法


平均値への回帰
突出したデータは必ずその平均の値に帰ってくる法則


離婚する夫婦の行動データ
(ジョン・ゴットマン教授調べ)

  1. 相手の発言を遮るような言い方をする夫婦
  2. “ちょっとした事”を確認しない夫婦
  3. 会話のターンの数が少ない夫婦

統計学は要約するということが奥義であり、重要な要である

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である



「NHK コロンビア白熱教室 シーナ・アイエンガー教授『選択の科学』」(NHK)
 → http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/index.html
 → http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/columbia.html

あふれる選択肢の中で


3つのマイナス効果

  1. 現状を維持する傾向
  2. 利益に相反する選択
  3. 結果に満足しない

3つの原因

  1. 知覚判断と記憶力の限界
  2. 違いを見分けられない
  3. 個性的な選択をしようとする

3つの対処法

  1. 省く
  2. 分類する
  3. 複雑さを整理する

パレートの法則
日常生活の結果の8割は自分が成した2割がもたらす

選択の科学

選択の科学