NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『幻月』

A CHILDREN`S SONG


 お月様でいっぱいで
 お月様の光でいっぱいで
 それはそれはいっぱいで・・・・・・

── 稲垣足穂『一千一秒物語』



「中秋の空に『幻月』 北海道、満月の左右に」(産経新聞)
 → http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/09/20/04moon/

 中秋の名月となる19日、満月からやや離れた空に幻の月のような光がみえる珍しい「幻月」という現象が北海道陸別町で観察された。幻月は、上空にある冷たい大気中の氷の結晶が月明かりで光る現象。撮影した同町の「銀河の森天文台」の筧伸浩主任によると、午後6時25分ごろ、満月の左右に明るい小さな二つの光がふわっと浮かび、約30分で消えたという。同天文台では、名月を観賞するために約80人が集まり双眼鏡などで空を見ていたが、突然浮かんだ光を珍しがる声が上がった。名月と並んだ格好のタイミングに喜んでいたという。   <北海道陸別町で観察された、満月(中央)の左右に光が浮かんで見える「幻月」=19日(銀河の森天文台提供)>

陸別で『幻月』の撮影成功 天文台『非常に珍しい』」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/492942.html
「ブタさんうっとり中秋の名月」(十勝毎日新聞社)
 → http://www.tokachi.co.jp/news/201309/20130920-0016657.php


中秋の名月に幻月現る!』(銀河の森天文台) http://www.rikubetsu.jp/tenmon/new/index.html 



そう言えば、、、
豆乳飲み終わって、たたんで捨てようかと思ったら、お礼を言われた。。。