NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

すべての主義から離れよ!

いかなる仰々しい主義からも離れよ!
真理を求めよ!
汝なんじら男らしくふるまえよ!
人にたよるなかれ!
なんじの頭上を仰ぎ見よ!

 この世とは何か。それは世界的な敵意と紛争との舞台だ。無信仰対キリスト教、ローマ・カトリック主義対プロテスタント主義、ユニテリアン主義対正統信仰主義 (オーソドキシー)、──人類とは、その一部分が他の一部分に対して、また一部分中の一細部が、同じ部分の他の細部に対して、天幕を張るものだ。──そして互いに他人の誤りと失策とによって利益を得ようと試みている。ただに個人が信頼できないのみでなく、人類全体が、まむしの裔であり、人間憎悪者であり、カインの子孫である。ああわが霊魂よ、すべての主義(イズム)から離れよ。メソジスト主義、組合主義、その他のいかなる仰々しい主義からも離れよ。真理を求めよ。汝なんじら男らしくふるまえよ。人にたよるなかれ。なんじの頭上を仰ぎ見よ。

── 内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』





内村鑑三 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%9D%91%E9%91%91%E4%B8%89
『無教会主義 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%99%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9
新渡戸稲造及び内村鑑三の門下生 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%A1%E6%88%B8%E7%A8%B2%E9%80%A0%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%86%85%E6%9D%91%E9%91%91%E4%B8%89%E3%81%AE%E9%96%80%E4%B8%8B%E7%94%9F


余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)

余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)


キリスト教問答 (講談社学術文庫 531)

キリスト教問答 (講談社学術文庫 531)

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)