NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

きれいな青ぞらとすきとほった風

『眼にて云う』


だめでせう


とまりませんな


がぶがぶ湧いてゐるですからな


ゆふべからねむらず血も出つづけなもんですから


そこらは青くしんしんとして


どうも間もなく死にさうです

けれどもなんといゝ風でせう


もう清明が近いので


あんなに青ぞらからもりあがって湧くやうに


きれいな風が来るですな

もみぢの嫩芽(わかめ)と毛のやうな花に


秋草のやうな波をたて


焼痕(やけあと)のある藺草(ゐぐさ)のむしろも青いです

あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが


黒いフロックコートを召して


こんなに本気にいろいろ手あてもしていたゞけば


これで死んでもまづは文句もありません

血がでてゐるにかゝはらず


こんなにのんきで苦しくないのは


魂魄(こんぱく)なかばからだをはなれたのですかな


たゞどうも血のために


それを云へないがひどいです

あなたの方からみたらずゐぶんさんたんたるけしきでせうが


わたくしから見えるのは


やっぱりきれいな青ぞらと


すきとほった風ばかりです。

── 宮沢賢治(『疾中』)