NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『A Hard Day’s Night』

ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!(動画)」(ギズモード・ジャパン)
 → http://www.gizmodo.jp/2011/12/post_9763.html


テープ逆回転じゃなかった!

ビートルズの『A Hard Day's Night』の出だしで鳴るジャ〜ンのコードは永遠の謎とされてきましたが、なんとなんとCBCラジオのランディ・バックマン(Randy Bachman)氏が解読しちゃいましたよ!

ビートルズの全マスターテープをデジタル保存しているアビー・ロード・スタジオに直にお邪魔して、音楽制作ソフトでパート別に再生して耳で拾いました。

以下の後半で種明かしをしています。


(訳)
去年(ビートルズのプロデューサー)ジョージ・マーティンの息子ジャイルズ・マーティン(Giles Martin)の招きで普通は入れないアビー・ロード・スタジオに入れてもらった。で、そのとき彼が言ったんだ。

ビートルズのソーステープはここに全部持ってるんだぜ、コンピュータのPro Tools(一般に広く使われている音楽制作ソフト)に。何が聴きたい?」(会場笑)

ちょっと考えて僕はこう言った。

「ずっと憶測が憶測を呼んで、本まで出てるけど...『ハードデイズナイト』の最初のコード。あの最初のコードは何なんだい?」

「OK。聴かせてやるよ」

で、トラックを1本ずつ再生してみたんだ。全部一緒に聴くと、バーン...あの最高に素晴らしい音になっちゃうからな。

最初のコード。これはジョージ(・ハリスン)が12弦で弾いてる。ちょうどこんな感じでー。

(0:54)Fコード。Gを上に置いて...一番下にもG。で、そのGの隣にC。(訳注:1弦から3 1 2 3 3 3?)

(1:05)さ、次はポール(・マッカートニー)のベース。ポールのベースはDさ。

(1:13)ジョン(・レノン)のリズムギターはDコードのサンス...つまりGを乗っけてる。いいかい。

全部合わせるとこうさ。1、2、3、4...

(1:25)ジャ〜ン