NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本スゴすぎ

「『被災金庫の22億円返還』のニュースにアメリカ人がビックリ/持ち主に返す日本スゴすぎ」(POUCH)
 → http://youpouch.com/2011/08/20/143056/

 3月11日に起きた東日本大震災以後、食品汚染など新たな問題が噴出する中、「被災金庫の22億円返還」という少し明るいニュースがあったのを覚えていますか?
 岩手、宮城、福島の3県で約5700個の金庫が警察署に届けられ、中の現金は約23億6700万円になったそうです。届けられた財布やバッグの現金と合わせると約37億900万円。その内、85パーセントにあたる約31億円が持ち主に戻りました。

 拾ったモノを返す、または交番に届けるのは日本では当たり前。ところが、アメリカの大型掲示板(reddit)では日本に対する驚きの意見が上がっています。掲示板のコメントに寄せられた1000を超える意見の中から、興味深いものをピックアップしたいと思います。

【寄せられた意見】

・素直に見習おう! アメリカ人!

・1年半日本に住んでました。銀行のATMで500ドル相当の日本円を引き出したまま、置き忘れたことがあって、20分後に銀行から電話がかかって来て自分の口座に戻してもらったことがあった。誰かがATMから銀行に持って行ってくれたみたい。信じられないかも知れないけど、本当の話なんだ。

・電車賃がなくて困ってると、交番で警察官がお金を貸してくれる国だからね

・「財布を道で拾ったら交番に届ける」って日本じゃ子供でもできる

・責任感と他人への同情が他の国とはレベルが違う

・旅行で日本に行って、ホテルの部屋に財布やカメラを置いたまま外出してもホテルの従業員は盗まないんだ

・ロンドン市民! このニュースを聞いて何かを学べ!

・こういうニュースがあるから思わず日産とかトヨタを買ってしまうんだ

・地震のあとに強奪がなかったのは本当だったんだ。やっと信じたよ

・日本は自分の長所を世界中に魅せつけてくれ

・日本を含む6カ国に住んだことがあるけど、危険を感じたことのない唯一の国だった

・数学、食べ物、民度…アメリカは負けっぱなしじゃん

・日本の悪口言ってるヤツは、まず日本を訪れて、財布を失くしてみろ。話はそれからだ

・ここは日本好きが集まる気持ち悪いスレッドだな→ お前だって日本のAVを見てるだろ→ 日本の悪い点も聞きたいな。たくさんあるだろ?→ アメリカの悪口を言われたら、あまりの多さに落ち込むくせに…。

・オレは中国人だ。日本が第二次世界大戦でやった悪行を決して忘れない。→ 先に進むしかないだろ。いつまでも過去にこだわってどうする?→ 日本が第二次世界大戦をやらなくてはならなかった経緯をもっと勉強すれば?

・アメリカで育ったから「finders keepers, losers weepers(見つけた人がもらってOK。失くした人は残念ね)」を小さい頃に教えられたけど、間違いなの?→ それは昔いじめっ子が金をカツアゲするのを正当化するために使っていた言葉だ。黄金律(他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ)を親に習っていないのなら、あなたは人類の英知をひとつ失っていることになるね。

 などなど、色々な意見が。なかでも、日本に滞在した経験のあるアメリカ人による、紛失事故に遭ってもきちんと自分の手に戻ってきた経験は、非常に多く書かれていました。

 また、アメリカではハリケーンが猛威をふるったあとに政府の対応が遅れ、人々が強奪をしたなどで、よく日本との比較として用いられているのも特徴的です。

 このほかにも、日本人の宗教観、単一民族主義、経済力などを交えて、なぜ日本人が財布をきちんと届けるのか議論は絶えません。

 死亡者1万5000人以上、行方不明者4500人以上を出した未曾有の大災害について、もう一度真剣に受けとめて考える良い機会になればと願っております。