NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『ずいぶんと豪勢な出張ですね』

辻元清美議員が震災地訪問6日間で114万円使用 / 国民から『ずいぶんと豪勢な出張ですね』と怒り」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/?p=94982

災害ボランティア活動担当の辻元清美首相補佐官が、岩手・宮城・福島の被災地を訪問した6日間で、出張旅費などの経費が114万円かかったことを産経ニュースが報じた。

この事実は自民党の山谷えり子参院議員の質問主意書への答弁で発覚したのだが、いくらなんでもあまりにも高すぎるボランティア費用である。

この報道によると、1日あたり20万円を辻元議員は経費として使用したことになるが、いったいどうすればこのような金額になるのだろうか? ホテルのスイートルーム? 豪華な食事? 新幹線のグリーン車? ボディーガード費用?

明細についてはまだ提出されていないようで、今後の辻本議員の動向が注目される。また、このことはインターネット上でも話題となっており、高すぎる訪問費に疑問を持った国民らは以下のような意見をしている。
 
「無駄遣いの総合商社」
「ずいぶんと豪勢な出張ですね」
「視察でヘリ使ったんじゃね」
「どうやったら114万になるんだよ。」
「どこの大名だよ」
「114万ってピースボートで行く船旅の金額とそう変わらんぞ」
「血税を浪費する国内旅行で114万も使うとはね、流石だね」
「フルアーマーだったかどうか気になる」
「見合う成果は?」
「被災地で金使える場所ないぞ」
「何をどうしたらそんなにお金が掛かるんですか?」
「ヘリ代とか入ってんのか?」
「出張しなくていいように福島に常駐させとけよ」
「全部返上しろ」
「復興担当なんだから復興してないのに何で戻って来るんだよ」
「リムジンで視察したのか?」
 
ほとんどの国民たちが辻元議員の高額な訪問費用に疑問を持っているようだ。何人で行ったかにもよるだろうが、こんな状況でなくとも国民の血税から出る経費はなるべく節約するべきなのではないだろうか?

一般のボランティアの方たちは、できる限り費用がかからないようバスに乗って長い時間をかけて被災地へ向かい、食事も水も持参したものや質素なものでまかなっている。災害ボランティア活動担当のトップが、6日間で114万円も使用しているようでは、怒りを覚える国民が続出してもおかしくないだろう。

辻元清美議員が114万円の出張費問題で産経新聞へ申し入れ / ネットの声「ピースボートで世界一周してから行ったんだろ」」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/?p=95047

災害ボランティア活動担当の辻元清美首相補佐官が、114万円を出張費等に使用した問題で産経新聞へ申し入れを行った。その記事については一旦削除され、現在は再掲載されている。

辻元氏のブログよると、114万円は災害ボランティア連携室の出張費用等の合計で、辻元氏個人の出費ではないとのこと。報道を見ても個人のものとは書かれていなかったので、全体での経費と把握していた人は多いと思うのだが……。

ともかくまぎらわしいと思う人がいるにせよ、申し入れを行ってその結果をブログへ書くぐらいなら出張にかかった経費の明細も添えて書くべきだとの声も多く、産経新聞の記事が再掲載された今もネットでの辻元氏への疑念は晴れていない。現在のインターネット上での辻元氏に対する声は以下のとおりだ。
 
「スタッフ何人で行こうが知ったこっちゃ無いけど、114万円に対して費用対効果はあるの?」
「114万を被災者に配った方が遥かに役にたってる。」
「個室と秘書が揃わないと仕事ができひん。てか」
「明細を公表しろよ」
「山谷参院議員にお願いします。明細などもっと炙り出して下さい。」
「いくら外注費でもこういう時で企業だって無償で協力している所たくさんあるんだからもっと低い金額で出来なかったものかね?」
「明細を見てみたい まぁ公開される事は無いな。」
「つーか、6日間視察してOKじゃなくて、被災地に自腹でずっと張り付いて仕切ってるべきなんじゃないのか?」
「たった6日間で、114万円???どんな豪華な視察をしたら、114万円も使えるねん!」
 
ちなみに震災ボランティア連携室がこれまで支出した経費は240万5千円なので、出張費等と辻元氏は発表しているが、114万円は同室が設立されたあと全ての経費でないのは確かである。

辻元氏はブログで「黒子に徹して仕事を積み重ねていく」とも発言しているが、国民が出張に使われた経費が高すぎると思っている今も活動内容を明確にしないのは「何かを隠している」と思われるのは仕方が無い。

6日間の被災地視察が実りあるものだったのであれば、災害ボランティア活動担当としての自身の信頼を得るためだけでなく、リーダーを見習っての国民の被災地を支援したいという気持ちを高めるため、結果を公表すべきでないだろうか。辻元氏の今後の動向に注目したい。

「政府答弁書『辻元氏の被災地入りは計6日間、出張旅費は114万円』」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110510/plc11051011300008-n1.htm