NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本人

「『愛する日本で余生を過ごす』ドナルド・キーンさん、半世紀の教員生活に幕」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/life/news/110427/art11042709230001-n1.htm

 日本文学研究で知られ、日本永住を決めている米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさん(88)は26日、ニューヨークの同大で最後の講義を行い、1950年代半ば以降、半世紀以上にわたる教員生活に幕を閉じた。

 キーンさんは冒頭、参加した大学院生らに「愛する日本に移り、余生を過ごす。(東日本大震災福島原発事故の発生で)多くの外国人が日本を離れる中、私の決断に驚いた人もいたが、『勇気をもらった』と言ってくれる人もいた。そうだといいなと思う」と心境を語った。

 最後の講義では、日本の古典芸能の能について約1時間、歴史や、自らの若いころの学習経験などを話した。終了後、院生らから花束を受け取り、目に涙をため、感謝の言葉を述べた。

 記者団に「もう学生たちに教えられなくなると思うと寂しくてつらい。でも、こんなに長く教えることができてうれしい」と日本語で話した。

「『私は日本という女性と結婚』 ドナルド・キーン氏、永住へ帰化手続き」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/life/news/110417/art11041711580005-n1.htm


果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫)

果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫)


日本語の美 (中公文庫)

日本語の美 (中公文庫)