NAKAMOTO PERSONAL

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Ferrari Four

nakamoto_h2011-01-23

「フェラーリ FF、自信あり」(Response.jp)
 → http://response.jp/article/2011/01/23/150809.html

フェラーリが『612スカリエッティ』後継のGTスポーツコンセプトとして、21日に発表したフェラーリ『FF』。同車の開発テスト映像が、ネット上で公開されている。

この映像は、フェラーリ初の4WDとなった同車の徹底的なテストシーンを紹介したもの。アルゼンチン、フランス、イタリア、スウェーデン、フィンランドと、世界各地の雪上を中心に、同社初の4WDシステムが煮詰められたことが分かる。

シューティングブレークという見た目も斬新なFFだが、その中身では4WDの採用がハイライト。新型V12エンジンのサウンドと雪上でのパフォーマンスが印象的な映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。


「フェラーリの新型V12は FF…シューティングブレーク」(Response.jp)
 → http://response.jp/article/2011/01/21/150778.html

フェラーリは21日、コンセプトGTスポーツの『FF』を初公開した。『612スカリエッティ』の後継車となるシューティングブレークの提案で、フェラーリ史上、最もパワフルで機能的、またフェラーリ初の4WDモデルになる。

車名のFFとは、「フェラーリ・フォー」の略で、4シーターの4WDという意味が込められた。ピニンファリーナが手がけたボディは、クーペとワゴンを融合させたシューティングブレークデザイン。ボディサイズは、全長4907×全幅1953×全高1379mmと公表されている。

エンジンは、新開発の直噴V型12気筒ガソリン。6262ccの排気量から、最大出力660ps/8000rpm、最大トルク69.6kgm/6000rpmと、フェラーリの市販車としては歴代最強のパワーを引き出す。前後重量配分は、47対53と理想的なバランスも追求された。

トランスミッションは、デュアルクラッチF1。車両重量は1790kgあるが、0-100km/h加速3.7秒、最高速335km/hと、世界屈指のパフォーマンスを実現する。

フェラーリ初の4WDシステムは、「4RM」と命名。電子制御により、路面状況に応じて、4輪に最適な駆動トルクを配分する。フェラーリによると、一般的な4WDよりも、重量を50%低減させた特許システムだという。

また、シューティングブレークならではの特徴として、大人4名がくつろげるキャビンと、リアシートを起こした状態で450リットル、倒した状態で800リットル(VDA計測法)のラゲッジスペースを確保している点も見逃せない。

フェラーリFFは、3月1日に開幕するジュネーブモーターショーにコンセプトカーとして出品。正式発表時には、別のネーミングとなる可能性が高い。

『The FF revealed to the world』 http://www.ferrarifour.com/