NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『やっぱり日本は先進国』

「韓国人が『やっぱり日本は先進国』と納得した瞬間」(ここヘンJAPAN)
 → http://koko-hen.jp/archives/2317314.html

 日本は世界の中で「先進国」に位置づけられていますが、日本で生まれ育った私たちにとって、それを感じる瞬間はあまりありません。しかし毎日外国からやってくる多くの観光客や留学生は、日本の文化や人とのコミュニケーションを通じて、「やっぱり日本は先進国だな」と感じる瞬間があるようです。日本の先進性は、具体的にどのような点から感じているのでしょうか。

 韓国のインターネット上に集まった意見です。

日本は公共に対する意識が高く、優れた社会システムを持っています。電車の乗り換えや案内表示版など、体の不自由な人のための配慮がいたるところにあります。マクドナルドが時給850円でアルバイトを募集しているのを見ても、日本は先進国だな感じました」(アイさん)

「日本のデパートなどにあるトイレには、使い捨ての便座シートや、シートクリーナーなどが備え付けられています。韓国でも導入されはじめていますが、公衆トイレにはなかなかありません。小さな部分まで徹底して神経を使う日本の姿を見ると、日本は先進国だなと再認識させられます」(デイモスさん)

「政治的な面では後進的な感じを免れないが、人に対する細かい心遣いなどを見るとやはり先進国なのだなと思う」(ナンチャンさん)

「日本が先進国だと言える理由がある。昨年3月、日本の参議院本会議で、押しボタン式投票をめぐり問題が発生した。自民党の若林正俊議員が、議場にいなかった自民党の青木幹雄議員のボタンを押して投票したのだ。この後、若林議員は責任を取って議員辞職した。だが、韓国では7月のメディア関連法案の通過で、代理投票など投票の不正行為が蔓延したが、何の処罰もなかった。これでは韓国は先進国に入ることはできない」(ハン・ヨンヒョンさん)

「世界中で日本をバカにしているのは韓国だけ。私は日本に行く度、先進国だと感じる。文化や道徳性、国民性など韓国とは本当に違う。学べる部分があるなら学ばなければ!私たちが日本人について悪口を言っている間に、彼らは韓国との差をさらに広げている」(ディジャンゴルさん)

「日本が韓国よりも先進国だなんて考えたこともなかった。食べ物は高いし、人びとは狭いカウンターで食事をして、道は細く、建物も古い。国は金持ちだけど、国民は貧しいというメディアの報道は事実だと思っていた。だが、ある日、日本で街の図書館に行って、考えが変わった。入口で身分証などが必要だと思いパスポートも持って行ったのだが、図書館のドアが開くとそのまま中に入れた。これこそ『開かれた空間』。図書館という施設が、国民のためにあるのだということを感じた」(クレさん)

「3泊4日で初めて日本の大阪に行った。澄んだ空気に水、秩序のある姿、たくさんの自転車、親切な人びと、きれいな建物。先進国である日本は韓国とは違い、学ばなければいけないことが沢山ある国だった。毎年訪れたくなった」


 普段、私たちが当たり前だと思っていることも、彼らの客観的な視点を通すと、日本の新たな良さに気付かされます。