NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

LFA

「トヨタ:レクサス『LFA』の納車開始 車体に炭素繊維」(毎日新聞)
 → http://mainichi.jp/enta/car/news/20101218ddm008020080000c.html

 国産車最高の1台3750万円の価格が話題となったトヨタ自動車の高性能スポーツカー、レクサス「LFA」の納車が15日から始まった。航空機などに使われる、軽くて丈夫な炭素繊維を国産車として初めて車体に採用するなど最新技術を駆使し、トヨタが10年がかりで開発した。自ら開発にかかわった豊田章男社長も「まるで自分の娘の結婚式のような気分」と感慨深げだ。

 LFAはV型10気筒エンジンを搭載。愛知県豊田市の専用工房で15日に生産を開始した。通常の車のように生産ラインに流さず1日1台を「手作り」に近い形で生産する。昨年の東京モーターショーで発表、世界で500台(国内は約160台)だけの限定販売で予約を募集したところ、カーマニアらが殺到した。

 LFAはエンジニアの「究極のスポーツカーをつくりたい」との思いから開発が始まった。今年6月に亡くなった、テストドライバーの成瀬弘氏から運転技術の訓練を受けていた豊田社長(当時は取締役)が03年、最初の試作車に試乗。成瀬氏とともに開発にかかわってきた。金融危機で08年には開発中止に追い込まれる可能性もあったが、豊田社長が「ワクワクするクルマの象徴にしたい」と開発継続を決めた。

「トヨタ:レクサス「LFA」の納車開始 車体に炭素繊維」(毎日新聞)
 → http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/12/17/20101218k0000m020083000c.html


『LFA』(LEXUS) http://lexus.jp/models/lfa/