NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

月は縮んだ!

「月は縮んだ!半径100mも…米チーム分析」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100821-OYT1T00612.htm

 月がわずかながら縮んでいることを示す痕跡を、米スミソニアン航空宇宙博物館(ワシントン)の天文学者らが発見し、米科学誌サイエンスで発表した。

 研究チームは、米航空宇宙局(NASA)の月観測衛星「ルナー・リコネサンス・オービター」が撮影した高解像度の写真を分析、14の断崖
だんがい
が月の表面に散在しているのを確認した。月の地殻が冷えて月面が収縮した結果、断崖ができたらしい。月の半径(赤道方向)の1738キロに対し、約100メートル縮んだと推定される。

 断崖は1970年代のアポロ計画の探査で最初に見つかった。今回、月全体に分布していることがわかり、月が収縮している有力な証拠となった。

 月は約45億年前に誕生した。同博物館のトーマス・ワターズ博士は「今から10億年以内にできた断崖で、地質学的には比較的新しい。月は現在も縮んでいるかもしれない」としている。

『月をあげる人』


ある夜おそく公園のベンチにもたれていると うしろの木立に人声がした
「おくれたね」
「大いそぎでやろう」
カラカラと滑車の音がして 東から赤い月が昇り出した
「OK!」
そこで月は止まった それから歯車のゆるゆるかみ合う音がして 月もゆっくり動きはじめた
自分は木立のほうへとんで出たが 白い砂利道の上には只の月の光が落ちて きこえるものは樅の梢をよそがす夜風の音ばかりだった

── 稲垣足穂『一千一秒物語』