NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「卵が先か? 鶏が先か?」

「『卵が先か? 鶏が先か?』の答えが判明! なんと鶏が先! ネットユーザー『卵派涙目w』」(ロケットニュース)
 → http://rocketnews24.com/?p=40115

「卵が先か? 鶏が先か?」という長年の謎がついに解き明かされた。7月13日にイギリスのニュースサイト『The SUN』が報じたところによると、科学者たちが「卵より鶏のほうが先に誕生した」と結論付けたという。

イギリス・シェフィールド大学とワーウィック大学の共同研究チームは、「卵の殻のたんぱく質による結晶核の構造抑制」という学術論文を発表。彼らはスーパーコンピュータを使って卵の組織を拡大して観察し、ovocledidin-17(OC-17)と呼ばれるたんぱく質が卵の殻の結晶化を促進させる働きがあることを突き止めた。

さらに、このたんぱく質は鶏の卵巣のなかにも存在し、これがなければ卵ができないことも判明。そのため「鶏がいなければ卵ができない」という結論に達したそうだ。同研究チームのコリン・フリーマン博士は「長い間、卵が先なのではないかと推測されてきた。しかし、私達は鶏が先だったという科学的な証拠を掴んだ」と話している。

このニュースに対し、日本のインターネットユーザーらは「卵派涙目w」、「やっぱそうか」、「ひよこが先だろ」、「親が子供を産むんだから親が先に決まってる」等のコメントを寄せている。

鶏は身近な存在だが、インドの卵は黄身が白かったり突然通常の2倍の大きさの卵を産んだり数字の8の字の形状をした卵を産んだり、色々と不思議な動物でもある。これからも鶏と卵から目が離せないっ!