NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日和見大臣

蓮舫行刷相 はやぶさ帰還を絶賛 『仕分け結果、何が何でもではない』」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006151230011-n1.htm

 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきものだ。世界に向かって大きな発信をした」と高く評価した。
 また、昨年11月の事業仕分けで、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定した仕分け結果について「宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している」と釈明。「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。

はやぶさ後継機仕分け、枝野氏『工夫求めただけ』」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T01006.htm

 民主党の枝野幹事長は14日の記者会見で、昨年11月の事業仕分けの際、小惑星探査機「はやぶさ」後継機開発などの衛星関連予算を「1割削減」と判定したことについて、開発の必要性は否定しなかったと釈明した。

 枝野氏は当時、仕分け人の統括役を務めていた。

 枝野氏は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」と強調。今後については「成果につながることを続けることは、決して否定していない」と述べた。

蓮舫氏といい、枝野氏といい。
この変貌ぶりは何だ。

蓮舫はやぶさを意味のないプロジェクト、無能研究員だと批判 」
http://net-news-jp.jugem.jp/?eid=839

蓮舫「で、それが国民の生活にどのような役に立つのですか?具体的にお答え下さい。」
イオンエンジンの実用化に向けた検証として・・」
蓮舫「具体的にお答え下さい。」
「不況にあえぐ国民に希望を・・」
蓮舫仕分け対象と致します(キリ)」

イオンエンジンはすでにNASAESAの探査機で実用化されており、何も目新しい技術ではありません。
・惑星軌道からのサンプル採取も NASAのジェネシスとスターダストですでに成功しています。
・第一、はやぶさミネルバ投下やサンプル採取に失敗している上、その原因はいずれもプログラミングのミスというお粗末なものです。
・こんな意義の少ないプロジェクトに150億円も投資し、能力の無いJAXA職員に高給を払い続ける意味は本当にあるのでしょうか? 具体的にお答え下さい。

http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/153342305.html


口の達者な人間は信用出来ない。

論語に曰く、

子のたまわく、巧言令色(こうげんれいしょく)鮮(すくな)し仁(じん)


孔子様がおっしゃるよう、「口前が上手で顔付をかざる人には、信実心がすくないものぞ」)

子のたまわく、君子は言(こと)に訥(とつ)にして行いに敏ならんことを欲す


孔子様がおっしゃるよう、「君子たる者、口不調法にして行動敏活なれ」)

── 『新訳論語』(穂積重遠)


「たけし、蓮舫議員に猛反対『宇宙の予算削減するな』」
 → http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/dbef155dd6da9f24606459ecc1300b50