NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

芋煮会

「秋の訪れ、日本一の芋煮会 6メートル巨大鍋でぐつぐつ 山形」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/116241.html

 東北名物の芋煮を直径6メートルの大鍋で調理して振る舞う「日本一の芋煮会」が7日、山形市馬見ケ崎河川敷で行われた。今年は第20回記念大会で、多くの市民や観光客が芋煮を楽しめるよう、例年用意する3万食を5万食に増やした。

 午前6時半から水8トンを張った大鍋を火にかけ、サトイモ約4トン、山形牛約1・6トンなど地元の食材を入れ、長さ約3メートルの巨大なへらでかき混ぜながら煮込んだ。しょうゆ味の芋煮は約3時間で完成、特別に用意した重機で取り分けた。

 この日はあいにくの小雨模様だったが、昼ごろには大鍋の周りに行列ができ、何枚も引換券を買い鍋を持って並ぶ人も。近くでは直径3メートルの別の鍋で豚肉入りみそ味の「庄内風」芋煮8000食が用意された。

 山形県の友人を訪ねて来た鹿児島市の公務員山崎洋一さん(58)は秋の訪れを感じさせる芋煮をほおばり「鍋の大きさに驚いた。初めて食べた芋煮はとてもおいしかった」と話した。


『日本一の芋煮会フェスティバル 』 http://www.y-yeg.jp/imoni/
芋煮会 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A


『大鍋宣隊イモニレンジャー』 http://www.gutspro.com/imoniranger/