NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

超人たれ

1900年8月25日 フリードリヒ・ニーチェ 没


超人”、“永劫回帰”の思想は、安吾と並ぶぼくの精神的主柱であり、生きる指針。


同情や隣人愛を否定し、超人への道を説いた。
同情されるのではなく、同情するのではなく、強く生きること。それが権力への意志であり、超人である。


安吾も言っています。

「私は弱者よりも、強者を選ぶ。積極的な生き方を選ぶ。この道が実は苦難の道なのである。」

― 坂口安吾『恋愛論』




 「私の理想は、目障りにならぬような独立性、それとわからぬ静かな誇り、つまり、他人の名誉や喜びと競合せず、嘲弄にも耐えることによって得られる、まったく他人に負い目のない誇りである。このような理想が、私の日常の習慣を高貴なものにせねばならぬ。」

― フリードリヒ・ニーチェ『遺された断想』


フリードリヒ・ニーチェ - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7#.E6.80.9D.E6.83.B3

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)


善悪の彼岸 (岩波文庫)

善悪の彼岸 (岩波文庫)