NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

本を二冊。

仕事の帰りに本屋へ。
本を二冊。


セオドア・ルーズベルト(元米大統領)を始め、アン・モロー・リンドバーグ(チャールズ・リンドバーグ夫人)、エドマンド・ヒラリー(登山家ヒラリー卿)等々、100〜50年前に『ナショナルジオグラフィック』誌に掲載された冒険旅行記の数々。
血湧き肉躍る、ノンフィクション冒険活劇!
ちと高いが、化粧箱ハードカバーで保存版。

大冒険時代―世界が驚異に満ちていたころ 50の傑作探検記

大冒険時代―世界が驚異に満ちていたころ 50の傑作探検記


『大冒険時代――世界が驚異に満ちていたころ 50の傑作探検記』(早川書房) http://hayakawanonfiction.boxerblog.com/daibouken/wtepromo.html




ご存じ日本の誇る名軍師二人。天稟の智将・真田幸村と、千軍万馬の勇将・後藤又兵衛
保身と名声、権謀術数渦巻く退廃の豊臣家、家臣団に翻弄されながらも義を貫く。
男には負けを覚悟で戦わなければならない時がある。

歴史街道 2007年 11月号 [雑誌]

歴史街道 2007年 11月号 [雑誌]


歴史街道真田幸村後藤又兵衛」』(PHP出版) http://www.php.co.jp/magazine/detail.php?code=84235



黒鉄ヒロシさんの前書きより。

そろそろ幸村? ちょっと又兵衛

奥底にはそれぞれ屈託もあり、
屈託した思考と行動もあっただろうが、
知将・幸村と豪傑・又兵衛の専(もぽっぱ)らの活躍は判り易かった。
沈殿部などには目もくれず、
日本人はヤンヤの喝采を以て二人を愛でた。
かつて、真田幸村後藤又兵衛の名を
日本国中の子供達が知っていた時代があった。
単純といってしまえばそれ迄だが、
ストーリーの共通分母を持つ子供達の精神状態は、
一面健康的であったとは言えまいか。
今の時代の子供達は
てんでバラバラの小規模のヒーローを持つようである。
過ぎた時代に比べれば奇妙に感じる。
細かい事情など忖度(そんたく)せずに、ここはひとつ
後藤又兵衛的豪快な解決策はどうか。
逆もまた真なりと単純に考えて、
今の子供達に幸村と又兵衛のストーリーを押し付ける。
一気に日本中の子供達が
健康で活発で礼儀正しくなりはしないか。
やっぱり、駄目か。


司馬遼太郎にも軍師二人。
オススメ

新装版 軍師二人 (講談社文庫)

新装版 軍師二人 (講談社文庫)