NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『覚悟を決め、もう一度冒険してみる』

曾野綾子さんのことば。


『覚悟を決め、もう一度冒険してみる』((「生涯現役」という生き方):NBonline(日経ビジネス オンライン))より。
 → http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070606/126603/

 冒険には、動物のような本能が要るんです。仕事をしていると知識と知性が勝って動物的本能が失せていきますから、知識と知性に振れた分、動物的本能を補って、実際に怖ろしくて、汚いところに出ていく。知らない世界に出て行って、自分を育て直すための“勉強をさせていただく”ことをしてみる。

 でも人間は、損得勘定やお金以外の生き方をしないといけない。

 人間として何が尊いのかを考えて、自分の身を削るような気品のある生き方をしないと。そうじゃないと、日本の男性はあまりにも弱々しくなっちゃって、情けないですよ。

 「自分は卑怯な人間です」「命を失うのはまっぴらなんで、危ないことはしたくありません」「損になることは一切しません」ってはっきり認めればいいのに、そう言わないから、私には嘘っぽく見えちゃう。

 テレビを流しっぱなしにして、“してもらう”ことばかりをあてにする“受け身”の生活をしていませんからね。私がやっているのは、自分が実際に現場に足を踏み入れて、人任せにせず自分でリスクを背負いながら、自己責任を肝に銘じて行動することです。自己責任以外、世界中どこを探しても生き延びていく術はないんですから。

 自己責任というのは、それぞれの場面でいろいろあるのでしょうけど、旅のなかでは、病気しないで、事故を起こさない。付け入る隙を与えない、ということですね。

 これは、旅だけでなく人生でも同じでしょ。