NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

稲盛語録

カンブリア宮殿『社員ひとりひとりが主役 〜1兆円企業を創り上げた稲盛流経営術』」(テレビ東京) より。
 → http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/061016.html



(経営者に向いている、資質みたいなものはあるのでしょうか。)

 “なって欲しい資質”と、“なってもらっては困る”という資質はあると思います。
 というのは、経営者になるというのは、欲望とか野望だけを達成する事を目的としている方が経営者になった場合には、そこにおる社員は被害者になると思うんですね。
 ですから、経営者になりたいと思う人は、まず自分の自己犠牲を払ってでも、そこにおる社員、お客さん、あらゆる者を大事にしてあげようと...。そうして、大事にしてあげようと思えば自分がある程度自己犠牲を払わなければならない訳ですから。
 ですから、自己犠牲を厭わない、そういう人間性を持った人でなければ経営者になってはいけないと私は思います。
 しかし、みんながそういう風じゃありません。自分だけが良ければ良いっていう経営者も非常に多い訳ですから.....。

―─ 稲盛和夫


『京セラ創業者 稲盛和夫』 http://www.kyocera.co.jp/event/inamori/index.html
稲盛財団』 http://www.inamori-f.or.jp/
盛和塾』 http://www.seiwajyuku.gr.jp/

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

敬天愛人―私の経営を支えたもの (PHP文庫)

敬天愛人―私の経営を支えたもの (PHP文庫)