NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

ばくりっこ。

「古本ばくりっこ、今年は2万冊 北広島市図書館 開場前に行列も 【写真】」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060906&j=0019&k=200609069374

 【北広島】自宅で眠っている古本を交換し合うイベント「古本ばくりっこ2006」(図書館フィールドネット主催)が五日、市内中央六の北広島市図書館の車庫で始まった。今年で十四回目となるイベントは年々、人気が高まり、今回事前に市民が持ち込んだ本は二万冊の大台を超えた。

 イベントは一九九三年にスタート。古本を持参すると「ばくりっこ券」がもらえ、他の本と交換できる仕組み。当初の持ち込みは三千冊程度だったが、市民に浸透するにつれ冊数も増えてきた。イベントには、ボランティア延べ百人と子供スタッフ約三十人が参加している。

 今回の開催は十日まで。初日は雨にもかかわらず、オープン前に五十人ほどの来場者が車庫前に並び、開場と同時に目当ての本を探していた。初日の来場者数は過去最高の四百三十一人、交換冊数も五千七百冊を超えた。


ばくってもらおっかなー。


『「ばくる」〜北海道弁』(北海道雑学百科 - ぷっちがいど) http://pucchi.net/hokkaido/language/bakuru.php
『古本ばくりっこ2006』(北広島市図書館) http://www.lib.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/