NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

逆境

「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 『ひるまず 壁に立ち向かえ:プロフェッショナルの逆境克服法』」より。
 → http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060810/index.html


(逆境に置かれると脳が活性化するって、本当ですか?)

 そうです。逆境に置かれると、脳は自分の欠点さえも長所に変えて、それを乗り越えて行こうとするんですよね。
 元々ね人間って色々豊かな感情を持っていますけれど、感情ってね、人生にとって何が起こるかわからないという“不確実性”を乗り越えるために進化してきたといわれているんですよ。で、逆境ってまさに何が起こるかわからない訳なんですけれど、その時に脳はね、色んな感情を総動員してそれを乗り越えようとするんですよね。その中で、欠点さえも長所に変えてしまう。そういうすばらしい働きをもっているんです。

─― 茂木健一郎


茂木健一郎personal page』 http://www.qualia-manifesto.com/kenmogi.html
茂木健一郎 クオリア日記』 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/
クオリアマニフェスト』 http://www.qualia-manifesto.com/index.j.html
脳と仮想

脳と仮想