NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

ことばあそび

「コトバの音で遊ぶ(1-1) - 風流ことばあそび塾 - 極める - [どらく]」(朝日新聞)
 → http://doraku.asahi.com/kiwameru/word/column_060705.html


瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し、売り売り帰る瓜売りの声
(うりうりが うりうりにきて うりうりのこし うりうりかえる うりうりのこえ)


上方僧書写山、社僧の僧命代、今日の奏者は、書写じゃぞ、書写じゃぞ
(かみがたそう しょしゃざん しゃそうのそうみょうだい きょうのそうじゃは しょしゃじゃぞ しょしゃじゃぞ)


この竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけたのです
(このたけがきに たけたてかけたのは たけたてかけたかったから たけたてかけたのです)


笑わば笑え わらわは笑われる謂れはないわい
(わらわばわらえ わらわは わらわれるいわれは ないわい)