NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

現代の死とは

『NHK映像ファイル あの人に会いたい 「三島由紀夫」』より。

人間が自分のためだけに生きるのに


卑しいものを感じるのは当然だと思うのであります


人間の生命というのは不思議なもので


自分のためだけに生きて自分のためだけに死ぬほど人間は強くない


人間は理想なり何かのためということを考えているので


自分のためだけに生きることにはすぐ飽きてしまう


死ぬのも何かのためということが必ず出てくる


それが昔いわれた大義というものです


大義のために死ぬということが人間の

最も華々しい英雄的な立派な死に方だと考えられてきた


しかし今は大義がない


人間が自分のためだけに生きるのに


民主主義の政治形態は大義がいらないので当然ですが


それでも心の中に自分を越える価値が認められなければ


生きていることすら無意味だという


心理状態がないわけではない


明日は早朝4時半からサッカー日本代表、ドイツ戦。
故に早寝。


葉隠入門 (新潮文庫)

葉隠入門 (新潮文庫)

若きサムライのために (文春文庫)

若きサムライのために (文春文庫)